妻籠宿〜太田宿                   トップページへ 写真索引へ   

 48 大湫宿から細久手宿へ   (同日)    細久手宿まで7.0km 累計 358.0km   

 マウスポインタで画像にそっと触れてください
                   
ここから大湫宿 本陣跡の和宮歌碑 大湫宿脇本陣 神明神社の大杉
母衣岩 烏帽子岩 琵琶峠へ 和宮歌碑**
八瀬沢一里塚 日本一長い石畳 弁天池 奥之田一里塚
細久手の庚申さま 大黒屋

   着いた大鍬宿は昼下がりで静かだった。本陣跡は小学
 校に取られ和宮の歌碑がひっそりと校庭の片隅に立つ。
 脇本陣を覗く。神明神社の巨木大杉は樹齢1300年、
 手を触れれば長生きできるそうな。高札場跡で宿は終わ
 る。巨大な丸い岩は母衣岩と烏帽子岩。登り口から石畳
 を踏み馬頭観音が祀られた琵琶峠へ。標高540mだが
 美濃16宿の最高点。長い石畳の道を下り、弁天池を過
 ぎてはや細久手宿。尾張藩指定の本陣大黒屋に泊まる。

* 遠ざかる 都と知れば 旅衣 一夜の宿も 立ちうかりけり 
     思いきや 雲井の袂 ぬぎかえて うき旅衣 袖しぼるとは

** 住み馴れし 都路出でて けふいくひ いそぐもつらさ 東路のたび (琵琶峠)